ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

28 stand hard! 〜オレらの憧れ竜戦士〜

 

「stand hard! 〜オレらの憧れ竜戦士〜」は2015年7月4日にシングルリリースされた、同名シングルのメイン曲です。東海テレビで放送されていた、2015年のプロ野球中継番組『BASEBALL LIVE 2015』のテーマ曲として制作され、翌年2016年も引き続き主題歌として使用されました。

東海テレビとボイメンさんによる、中日ドラゴンズ応援歌です。

 

野球球団の応援歌、そして野球番組の主題歌にふさわしい、野球にちなんだ言葉で歌が構成されています。この歌の、歌詞となったワードを選んだのがボイメンさんメンバーの皆さんであり、地元球団であるドラゴンズへの思いと応援をこめた言葉を集め、それを歌に仕上げたのがYUMIKO先生でした。

 

ダンスも、拳を高く振り上げてはじまります。いわゆるガッツポーズ。

どこぞのライブで「これは辻本の曲」と水野さんが話していたのが納得出来る、燃え上がるような熱い熱い野球曲です。曲の熱さだけでなく辻本さんのパフォーマンスや歌声がメインセンターになっていて、当時ではなんだか珍しいな~と感じたのを覚えています。(今はボイメン高音部になくてはならない存在ですよね)

 

曲中の振り付けの中にも、ピッチャー役や、バッター役など野球のポーズが取り入れられたり、「日本一へ」で人差し指を1本立てて天にかざしたり、手を左右に振ったりと、とても分かりやすくてなじみのある振り付けです。コールこそありませんが、ペンライトでも真似できるものが多いので、一緒に盛り上がれる1曲です。

 

この曲のシングルリリース日、ナゴヤドームであったドラゴンズの試合にあわせてイベントが催され、ライブでこの曲が披露されました。衣装はリリースされたシングル曲にしては珍しく、ジャケット写真で使用された応援団スタイルではなく、今までの学ランのままでした。(あの白い応援団スタイルは一度も見ることなく今に至ります)

 

東海テレビでのドラゴンズの応援歌、ということもあって、披露されるのはドラゴンズ関係のイベントや、毎年秋に開催されている東海テレビ主催のイベント「スポライ」、東海テレビのイベントなどが多かったように思います。

 

2016年には曲名を改め「ドラMAX!!! 〜オレらの憧れ竜戦士〜」 としてリリースされました。