ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

35 Winter*JOY

 

「Winter*JOY」(うぃんたー・じょい)は、2014年12月23日にリリースされたアルバム「YANKEE ROAD the BEST」に、当時の新曲として収録された1曲です。

まさにボイメンさんにとって「冬の歌」の代表曲。

ポップで、可愛さたっぷり、冬の寒さなんて吹き飛ばして、みんなでわちゃわちゃ温まろう、そんな楽しい1曲です。

 

ポップでキュートなトーンやリズムに合わせて、面白い歌詞が飛びかうこの1曲ですが、実はYUMIKO先生の手はかかっておらず「後藤康二」さんという方が作詞作曲されています。ボイメンさんにとっては「常夏オーライ!!!」「Wanna be!」などの曲を手がけてくださっている、この方も面白い作詞と作曲をなされている方です。YUMIKO先生にはかないませんが(※褒め言葉です)

 

メンバー全員でわちゃわちゃ歌う、ということを前提に作られているかのようで、まるでおもちゃ箱を開けたら色とりどりのおもちゃが出てきたかのような、可愛さと元気いっぱいの曲です。

この曲にも「合いの手」があり、AメロBメロ終わりの間奏の部分で、ステージにいるメンバーが横ライン1列になり肩を組んで「jo jo jojojojoy」と歌う部分があります。これを客席にいるお客さんにもやってください、とばかりに、「隣の人と肩を組んで~!」とメンバーが呼びかけるのです。知らない人でも同じボイメンさんのファン、それなら仲良くなれるはず、というメンバーの気持ちも伝わってきます。実際、両手にペンライトを持ったままなのでなかなか肩を組むことはできませんが、メンバーと一緒に「jo jo」言いながらみんなで同じ方向に揺れる、というのはきっとステージから見える景色は最高なんだろうなぁと思います。

 

ダンスというよりはコントを見ているかのような振り付け。ボイメンさんがステージの上で家族になっているような、仲の良さも伝わるもので、個人的には「鍋」のくだりでみんな楽しそうに鍋をつつくのに円の中に入れず後ろでぴょこぴょこ飛んでる田中さん(の顔芸)がとても可愛くて、大好きです。