ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

19 Lovely Monster - 誠 -

 

「Lovely Monster」(らぶりーもんすたー)、通称「ラブモン」と呼ばれています。派生ユニット誠による、誠の、代表曲のような存在の曲です。2014年5月10日にリリースされた両A面シングル「シャウッティーナ/Lovely Monster」に収録されています。

 

この曲は、とにかく「可愛い」の一言。曲調も、歌も、ダンスも、とにかく可愛い。ポップでキュート、そんな言葉がぴったりの曲です。さすがラブリー。わっははははという不気味だけどどこか愛嬌のあるモンスターの笑い声が入っていたり、マリオネットダンスが入っていたり、くるくると回っては表情を変えるメンバーがいたりで、まるでサーカスを見ているような気分になります。アップテンポでテンションあげあげ(本田さん談)、とてもポップでキュートな1曲。

 

「Lovely Monster」にはこの曲に合わせた衣装が用意されていました。メンバーカラーに合わせた迷彩柄のパーカーで、フードの部分にモンスターの鋭い目が貼り付けられたもので、曲始まりの暗転時にはこのフードを深々とかぶってモンスターの笑い声を聞く、という感じでした。ラブリーモンスターパーカー、通称ラブモンパーカー。ダンスと曲調に合ったとてもポップな衣装でしたが、今はいつもの学ランでのイメージが強いかもしれません。

あ、武道館でヤンファイがやったあれですよ。あれ。

 

この曲も、曲中に合いの手を入れて盛り上がりたい1曲です。

1節ずつ歌を担当するメンバーの名前テンポよくコールするのですが、サビ手前の本田さんパートで、歌ってる本田さんに遠慮することなく「ほんでぃ」コールをするところがあります。なんと、歌ってる本田さん自身が右手でぱたぱたと、なんじゃいおまえらもっと声だせよオラァ(※イメージです)と見ているお客さんをあおるので、思わず本田さんの歌声に負けないくらいコールしたくなるんですよね…本来はその歌を聞きに来てるはずなのに…不思議だ…

でもそうやって、ステージも観客席も一体となって盛り上がれる曲なんですよね。

 

 

ちなみに、この両A面シングル「シャウッティーナ/Lovely Monster」では、次のCD(「常夏オーライ!!! 」)のジャケット写真を賭け、Yankee5と誠に別れたCD販売数での対決が行われていました。

ジャケ写対決なら…それくらいならまだよかったんですよね……思わず文字も小さくなります……