ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

25 READY×READY!

 

「READY×READY!」(れでぃばいれでぃ)、通称「レディバイ」は、派生ユニット誠の1曲です。

 

2012年7月27日、シングル曲としてYankee5の「変わらないStory」との両A面としてリリースされました。誠にとっては初めての、大事な大事なユニット曲。誠の代名詞とも言える1曲です。

 

軽快なリズムで始まるテンションの上がる1曲。勢いと、フレッシュさと、ダンサブルな、ライブの楽しさを余すことなく伝えてくれる曲。そしてなにより、一緒に盛り上がれる曲なんです。

この曲ではファンによる合いの手も、とても分かりやすく、ライブでこの曲が流れた際は老若男女分け隔てなく、恥ずかしがることなく、大きな声でぜひコールをして欲しい曲です。振り付けも、ペンライトで一緒に楽しめる曲です。

 

誠のライブでは必ずと言っていいほど歌われてきたこの曲ですが、47都道府県を回ったツアーでのシャッフルユニットでもこの曲が選ばれて披露されたこともあり、つい先日の2018年全国ツアーのヤンファイライブでも、ヤンファイメンバーのみでこの曲が歌われたりもしました。

 

一緒に盛り上がれる曲。振り付けもとてもわかりやすく、しかもペンライトで一緒に踊れる曲なので、大きなホールでリズムに合わせてペンライトが踊っている様は圧巻です。すごくきれいです。

コールも、Aメロ最初の歌い出しの本田さんが歌ってるところに合わせて、「ほんでぃ」コールをするのですがこれまた自分が歌ってる歌声に負けないくらい声出せやオラァ!!(※イメージです)というえげつないほど客席をあおってきます。最初からそんな感じなので、徐々にほんでぃコールが大きくなり、次から次にメンバー名を大きな声でコールします。

そして、客席の一体感が半端ないのが、そう。「愛を~込めて~土田っ、フゥ!!」の部分。やってやったぜ、という充実感が得られます。ここだけでも覚えてほしい。ここがいい感じに決まると土田さん、とてもいい顔をしてくださるんですよ~~。

 

当時、公式から提示されたものよりコールが進化してるようなので、正しいとかその辺はよく分かりませんが、とにかく、ライブって楽しいよ!だってオレらもこんなに楽しいもん!って全力で伝えてくれる、ライブになくてはならない曲です。