ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

01 ARC of Smile!

2015年5月27日にマーベラスからリリースされた。BOYS AND MENの12作目のシングルであり、メジャー・デビュー・シングルである。テレビ東京系テレビアニメ『遊☆戯☆王ARC-V』のエンディング・テーマに起用された。 *『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

「ARC of Smile!」はボイメンにとって『転機』であった曲、と私は認識しています。

 

ボイメン初めてのメジャーデビューシングル。自主のインディーズではなくメジャーなレーベルからCDを出すという、まるで小さな水槽から大海原に飛び込むような、そのために用意された勝負曲。しかも「アニメ番組の主題歌」というタイアップ 。この曲とアニメのイメージに合わせた専用の(お金のかかった)衣装も用意され、爽快感あふれる(お金のかかった)MV、これまたカードゲームアニメの主題歌だけあってメンバーの属性や能力値などが書かれたカードもおまけとして付けられました。

 

曲調は、今までのボイメン曲と違ったもの、という印象を受けますが、作詞をされているのがボイメンに曲を書き続けているYUMIKO先生であることから、どこかボイメンらしさを残しつつアニメのイメージを押し出した曲になってるよなぁと思います。

 

普段は学ランコスチュームの彼らですが、この曲に合わせた専用の衣装にマントがついているメンバーもいて、ダンスの振り付けはくるくる回るイメージが強いです。くるくる回ると背中でマントがひらひらします。くるくるふわふわひらひら。普段の学ランコスチュームにはないマントの、風をはらんだひらひら感が、この曲の爽やかさを増幅させていると思います。

 

www.youtube.com

 

オリコンで、デイリー3位・ウィークリーで6位という記録を残しました。

水槽から大海原に出て、荒波を泳ぎ始めて、すぐのこの結果。

本当に、ボイメンにとって「転機」の1曲だったと思います。

 

こんなに素敵な曲なのに、レーベルが現在のレーベルと違うためかリリースイベント(私が過去参加した中)では歌われることがなく、事務所開催のライブでしか聞けなくなってしまった曲です。

でもそのレア感が、またいい感じの1曲です。