ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

22 NAGOYA BLUES

 

「NAGOYA BLUES」は、2015年7月4日リリースされたシングル「stand hard! 〜オレらの憧れ竜戦士〜」に収録された1曲です。

作詞を手がけたのがいつものYUMIKO先生だけあって、ご本人からも「かなり面白い曲」と言われている1曲です。

 

曲調は王道のブルースなのに、歌詞も構成も遊び心満載。

「おらいくぜー! 」と水野さんの気合い入れから始まり、歌い出し「名古屋のBLUES」と渋く歌い始めるのですが、その後ろを「ナゴーヤゴヤ」というユーモラスなコーラスが追いかけます。それはもう昭和臭がぷんぷん。そんなメロディーにのせた歌詞の中には、名古屋あるあるが満載なのです。名古屋を知ってる人なら、思わずクスッと笑ってしまうものもあったりで、とても楽しい1曲になっています。

 

ラップ(?)パートあり、セリフパートあり。YUMIKO先生、ものすごく楽しかっただろうな~と思いきや、YUMIKO先生ご自身が名古屋の方ではないとのことでこの曲の作詞をするにあたって名古屋のことを勉強されたそうです。そんなベタなあるあるがまたいっそう、この曲の楽しさを増幅させているんだなぁと思います。

 

曲の真ん中にある、ちょっと演技の入るセリフパートの部分ですが、前半を勇翔さん、後半を田中さんが担当しています。後半部分、「『ごめん…ムキムキやっぱり好きじゃない』って 俺は…味仙のラーメン食いながら泣いたぜー!!」というのを、(当時)筋肉むきむきの田中さんが担当してて、泣きながらラーメンを食べるジェスチャーをするのがまたとても面白くて、YUMIKO先生の歌割りがばっちりきまってるなぁと私は思いながらみています。

 

最終的には夢オチで終わるこの曲ですが、楽しくて面白いYUMIKO先生らしさ、ボイメンらしさが満載の1曲です。

ダンスも表情が豊かで楽しいですよ~~!