ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

21 NAGOOOOOYA

 

2017年8月2日にリリースされたシングル「帆を上げろ!」に収録されたカップリング曲です。この曲は沢田研二さんの歌「TOKIO」のリニューアル・カバー集の1曲で、2017年春に開催された47都道府県ツアー(以下47ツアーと略します)の初日、岐阜会場にて披露されました。

収録されたこの「NAGOOOOOYA」は、愛知県バージョン。

岐阜からスタートした日本全国をまわった47ツアーでは「HOKKAIDO」や「SAITAMA」など、バージョンを変えたご当地版が各地で披露されていました。

 

実は「帆を上げろ!」のシングルに収録される前、47ツアーの真っ最中である2017年3月28日に、47都道府県版を47曲全ておさめた「TOKIO 47」というバンドル版のアルバムが配信リリースされました。47全てにおいてサビの「TOKIO」の部分がそれぞれの都道府県名になるだけでなく、歌詞のあちこちにご当地の方言が織り交ぜられているため、47曲をレコーディングしたとのこと。大変だったがいろんな都道府県をイメージしながらレコーディングができた、を水野さんがインタビューで話していました。

ちなみにこのバンドル版、1曲250円ですが、全47曲セットで買うと1000円!なんと10750円もお得に買える!というものでした。

47ツアーのMCでも、このお得感についてずいぶんとネタになっていた記憶があります。

(余談ですが、わたしがこのチャレンジ企画を始めるかどうか悩んでいたときに、ボイメンさんの曲をネット検索で調べたら余裕で100以上あって「これはいいぞ!」と思ったのに、このTOKIO47が47曲分あってこりゃまずい…となっていたのでした)

 

この曲のおかげで、東海地方以外のイベントやフェスに参加したときは、ご当地の歌を歌えるという強みが出来たよなぁと。しかも老若男女、いつかどこかで耳にしたことのあるフレーズなので、親しみやすい曲ですし、「学ランを着たヤンキー風のお兄ちゃん方だけど、昭和の歌を歌ってた」っていうインパクトも大きいなぁと。

素敵な曲をカバーさせてもらったんだなって思います。

 

サビの部分、3文字都道府県名はしっくりくるのですが、4文字以上だとリズムが微妙になるところが私は好きです。