ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

02 BOYMEN NINJA

 

「BOYMEN NINJA」は2016年1月6日に、所属事務所のレーベルFortune Recordsが発売元、ユニバーサルミュージックが販売元、という形式で発売された。BOYS AND MENの15作目のシングルで、メジャーシングルとしては2作目となる。BOYMEN NINJA - Wikipedia

 

奇しくも2曲目の紹介が、ボイメンさんにとって2作目のメジャーシングル「BOYMEN NINJA」でした。エクセルのデータ並べ替えってすごいね…Aの次がBだったよ…(当たり前です)

 

1作目とレーベルが変わり、発売元がフォーチュン、販売元がユニバーサルミュージックという不思議なコラボCDです。タイアップ、というよりは、テレビ番組曲という感じで、2015年東海テレビにて放送されていた「忍者ボイメンくん」という番組の主題歌でした。番組放送中にがっちりリリースイベントを行い、番組が終了してからCDが発売されるというこれまた不思議なリリースでもありました。

 

衣装はまさに「THE☆忍者」。それぞれのメンバーカラーを活かした忍者衣装は、TV番組「忍者ボイメンくん」でのロケ衣装でもあり、歌詞も振り付けも「忍者」です。にんにんにん、にんにーん。しゅっしゅっしゅ、しゅっしゅー。

もしかして谷口社長はこの頃から、名古屋から世界へ、という方向性を見ていたのかもしれません。まあたぶん、たまたまだと思うけど。

 

「BOYMEN NINJA」の初お披露目は、「忍者ボイメンくん」を放送していた東海テレビ主催のテレビ祭りだったように思います。曲の始まりがカウントの取りづらい音だったようで、「入りが聞こえづらいので、曲始まりの最初の3秒だけ静かにしてくれ」と観客に頼んでいたのがとても印象的でした。

あとアレです、ボイメンさんにとっては初めてのアクロバット要素が盛り込まれた曲です。曲の間奏部分での、赤忍者・辻本くんの華麗なるバク転!これがすごい!ステージの端から端まで、さささーっと駆け抜けていっての、見事なバク転!!

いかにも忍者!忍者です!

オー!ジャパニーズ!ビューティホー!ワンダホー!!

思わず息をのみます。バク転が決まった後の、辻ちゃんのドヤ顔とガッツポーズには、見てるこちらも笑顔になり、大きな歓声と拍手をめいいっぱい贈りたくなります。

 

youtu.be

 

このCDにも、先着ではありましたが「おまけのカード」が用意されていました。忍者衣装のメンバーカードはアップと全身の2種類あり、CD1枚ごとにランダムで配布されました。全22種のランダム配布で、推しているメンバーのカードを求めて、ファン同士で交換をお願いしている姿をよく見かけました。

 

この「BOYMEN NINJA」は、オリコンウィークリーで1位を獲得。

なお、このオリコン1位の速報は、イベントのステージ上にて、谷口社長が登場してのサプライズ報告だったため、イベントに参加していた観客と一緒に涙を流しながらメンバー同士抱き合って喜んでいました。びっくりして見開いた勝さんの目が、そのままぽろんって落ちるんじゃないかって心配したくらいの喜びようでした。

長い長いリリースイベント期間、東海だけでなく関東でも関西でもイベントを開催し、地道な宣伝活動を経たうえでの見事な結果だったなぁと思いました。

にんにん。