ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

16 GO!! 世侍塾 GO!!

 

「GO!! 世侍塾 GO!!」は、2016年12月14日にリリースされたアルバム「威風堂々〜B.M.C.A.〜(いふうどうどう ビー・エム・シー・エー)」に収録された1曲です。

このアルバムではメインと呼ばれる曲になっていて、あの学ランの先輩・氣志團さんが、ボイメンさんのために提供してくださった1曲になります。アルバムのタイトルもこの曲をイメージしたもの、なのだと思います。作詞が綾小路翔さん、作曲が星グランマニエさん、とまさに濃厚な氣志團の世界。ボイメンさんが氣志團さんをリスペクトするなか、氣志團さんも以前から「名古屋に学ランを着た奴らがいる」とボイメンさんの気配を察知していて、満を持してのコラボレーション曲となりました。

 

歌詞は全て四文字熟語で構成されています。渡された歌詞を見たとき最初は文字化けかと思った、とメンバーが話すほど、見事な四字熟語のみ。「GO!! 世侍塾 GO!!」(ごー!よじじゅくごー!)の曲名にふさわしい、漢字の羅列が見事に曲となっています。横笛と太鼓の音から始まる、和の世界。漢字の漢、と書いて「おとこ」と読む。氣志團さんがボイメンさんを「漢(おとこ)」と認知してくださった、そんな感じすらします。

一言で四字熟語のみの歌詞、といえども、その四字熟語がすべてが熱くて前向きな意味を持つものであること。並べられた四字熟語にきちんとストーリー性がある、とメンバーは認識しているようです。

 

なお、この曲のために、学ラン衣装が新調されました。学ランの表側に、メンバーそれぞれが選んだ四字熟語や言葉の刺繍が入った通称「GO学ラン」です。ちなみに、田村さんのGO学ランだけ、内側にも「ボイメンで検索」という刺繍が入っています。すっかり代名詞というか、枕詞になったよね…たむたむ…

 

「GO!! 世侍塾 GO!!」のMVは、ファンクラブでエキストラを募集して撮影されました。観客による、波のような手拍子、赤く彩られた大きな旗、キラキラと紙吹雪が舞う中、新しい学ランを身にまとったメンバーがマイクスタンドで男らしく歌い上げています。(撮影にお金がかかってるのが個人的にはとても嬉しい…)

 

 

 

www.youtube.com

 

フェスなどのライブでは必ずと言っていいほど歌われる、「グルグルタイム」と呼ばれる曲です。メンバーと一緒にペンライトをぐるぐるするのはとても楽しいですよー!