ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

26 RETURNER

 

2014年1月11日にシングルリリースされた「RETURNER」(りたーなー)は、2013年10月から舞台「RETURNER」でテーマ曲として歌われてきた曲です。この歌がオープニング、そして劇中歌である「ひとひらのねがひ」とともにシングルとしてリリースされました。

 

舞台の背景が幕末を描いたものでしたが、和風のそれではなく、いつものボイメンらしいアップテンポな曲。ミュージカルの曲らしいもので、歌って聞かせる曲です。

 

劇自体がわりと日替わりで配役が変わるという異色なものだったらしく、ソロパートが多いこの歌は配役によって担当する場所も変わる、というものでした。担当が変わると曲の印象もきっと変わりますね…。

なので誰でも歌えるように、わりと低めのキー設定になっています。

ですが、着物や袴を身にまとったり、刀を持ったままもう一方の片手にマイクを持って、踊りながら歌うという、今思えば難しいシチュエーションの1曲なのではと思います。

  

この「RETURNER」と同じく収録された「ひとひらのねがひ」がおさめられたこのシングルは、ボイメンさんのシングルとしてはとても異色な印象を受けますが、今のボイメンさんを作り上げている、なくてはならない大切な要素の一つなんだよなぁとわたしは思います。

 

なかなかライブでは歌われることの少なかったこの曲ですが、最近のボイメンさんのライブは「原点回帰」とか「過去の足取り」とか、今までを振り返る系が多いので時々歌われることがありました。同じ、時代劇ものである「零」の対として歌われることもありました。

長くボイメンさんのファンをされている方にとってはとても懐かしく、私のような歴の浅いファンにとってはとても新鮮で、レアな気持ちになれる曲です。