ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

29 Stand Up - 田村侑久/田中俊介 -

 

2013年に上演された舞台「ホワイト☆タイツII 名古屋本公演」において、当時のメンバーでの人気投票が行われました。この人気投票の結果において「1位~3位に入ったメンバーでユニットを結成する」とされ、この時に1位・2位に輝いたのが田村さんと田中さんでした。(3位は同票で2人存在したために2位まで、2人でユニットを、となったとのことです)

そこで、結成されたユニットが「NO IDEA」(のーあいでぃあ)、通称「ノーアイ」(以下ノーアイ表記)です。

 

その後、ボイメンさんの1枚目のアルバムである「ヤンキー★ロード」にて、この2人組ユニット・ノーアイによるユニット曲が収録されました。

それがこの曲、「Stand Up」(すたんどあっぷ)です。

アルバム「ヤンキー★ロード」が発売されたのが2013年5月であり、ユニット名「NO IDEA」という名前が付けられたのが同年5月28日のため、アルバムのクレジットはユニット名ではなく2人の名前でのものになっています。

(なお、この年にノーアイの2人でスタジオライブさんの舞台に出演し、2人で主演をつとめています。人気投票のご褒美的な何かを感じますね…)

 

暗転したステージに、ファンファーレのようなシンセサイザーから始まるこの曲。

ステージには2人だけ。頭上から真っ白なスポットライトに照らされ、うつむいたまま、表情は分からない。跪いた2人がゆっくりと立ち上がるところから始まるダンスも、とても大人っぽく、ボイメンさんにはない曲調がとても印象的です。

この曲の振り付けは、ボイメンさんの元メンバーであった「吉川友真」(よしかわゆうま)さんによるもの。吉川さんはダンスコンテストで準優勝したダンス経験者で、両手や上半身をつかった繊細な動きが、この曲の魅力を引き出しているよなぁと私は思います。

 

ノーアイの2人のために作られた曲、ということもあり、ダンスも、交互に歌う歌割りも、この「Stand Up」はこれぞノーアイという象徴のような曲です。

 

今は派生ユニット・ノーアイとしての活動はなく、時々2人組でロケなどへ行くとここぞとばかりに田村さんが「オレたちノーアイ」をアピールするくらいですが、ごくまれにこの曲がリリイベやライブなどで披露されることがあります。(ご本人曰く「年イチでね」とのこと) ステージの照明が落ち、あのイントロが流れると、客席がザワッとし小さな歓声があがる、あの瞬間が私は大好きです。

私は、崩れ落ちます…。