ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

07 DAI・NA・NA・Gakuen

 

ボイメンレギュラーラジオ番組「BOYS AND MEN栄第七学園男組」から生まれた、本田さん・平松さん・吉原さんがメンバーの派生ユニット「第七学園合唱部(←非公式サイトですがまとめが素晴らしいのでぜひ!)」の1曲です。この曲では勇翔さんがラッパー「青髭男爵」としてフィーチャリングしているコラボ曲です。

 

曲名はラジオ番組そのまんま、栄第七学園男組→だいなながくえん。

勇翔さんはラジオ番組の企画を勝ち抜いて、見事この曲のラッパーとして採用されました。勇翔さんの発声方法はラップ向きだよなぁって個人的には思っています(リズム感の話はしない)。真っ黒いサングラスと、後ろ向きにかぶったキャップがトレードマークの青髭男爵です。青髭男爵の時は絶対外しません。もしかしたらあれが青髭男爵の本体なのかもしれません。はてさて。

 

この合唱部では、ボイメンのトレードマークであるいつもの学ランを脱ぎ捨てて、合唱部用の学生服を着用します。専用のベストがあったり、校長先生お気に入りのブレザーがあったり(「ボク、あの服気に入ってるんだよねぇ」と校長談)、いつものボイメンさんとは違う特別感満載の派生ユニットです。

 

この「DAI・NA・NA・Gakuen」は現在、ライブDVDのみでの収録となっていますが、ラジオ番組が放送されているCBCラジオ局のイベント時には必ず歌われる合唱部の代表的ソングです。ボクらの校歌のような曲、とメンバーからも言われています。

 

 ポップでノリのよい曲。ステージ上だけでなく、見ているお客さんを巻き込んで盛り上がろう!さあ手をあげろ!という、学園の合唱部という設定らしい爽やかな1曲です。

個人的には青髭男爵こと勇翔さんが書き下ろしたラップの言葉遊びがとても好きで、このチョイスは勇翔さんしかできないよなぁって。「フォルテッシモ」と「奏でしも」で韻を踏ませるだなんて勇翔さんにしか思いつかないよって思ってます。ところで毎回悩むんですが「奏でしも」ってなんですか…

 

 

今はCBCラジオ主催のイベントや、合唱部の定期演奏会でしか聞くことができない曲ですが、各種イベントのDVDには封入されていますのでぜひ見て覚えて一緒に盛り上がりましょう!合唱部の定期演奏会、これからも開催を楽しみに待ってます。