ボイメンさん1日1曲紹介

「BOYS AND MEN」さんを応援するオタクのブログ

08 DESEO (from 誠)

 

「DESEO(デセオ)」は2016年1月6日にリリースされた「BOYMEN NINJA」に封入された、派生ユニット「誠」によるユニット曲です。

 

フラメンコ、カルメンを彷彿とさせる、情熱の赤と欲望の黒が混じり合ったような、ダンサブルで大人な1曲。ボイメンさんが主演を務めたドラマ『キスのカタチ』の主題歌として使われました。各メンバーが共演者の女性といい感じ(いわゆるキスシーン直前)になるたびに毎回この「DESEO」の前奏が流れるという…見てる方にとってはこのイントロが流れるたびに1話がエンディングを迎えるという悲しいかな呪いのような曲になってました。

 

シックなダーク系のスーツを身にまとった誠のメンバーが、しっとりと、けれどそこに情熱を込めて歌い上げる1曲です。こんな大人っぽい1曲なのに、作詞はいつものYUMIKO先生。最年少である平松さんがめでたく成人したことだし、誠のみんなもこんなにアダルティな曲を歌えるようになった、というチャレンジだったらしいですが、YUMIKO先生からはレコーディング中に「誠のみんな、恋愛が青いのよ!もっと欲望にまみれて!愛にまみれて!」と言われていたらしいです。この時の苦労かあるからこそ、今のこの曲の大人っぽさがあるんだろうなぁと思います。あー、YUMIKO先生、好き。ボイメンさんが愛されてる。

 

振り付けもとても大人っぽくて、がむしゃらに勢いよく楽しく踊るのではない、ふっとした瞬間に止まる静かな間、そして流れるように動き出す、あの静と動の感じが、思わず息をするのも忘れて魅入ってしまうような感覚があります。これはもう、学ランじゃなくあの衣装で歌って踊ってほしい…黒を基調としたあのスーツは、DESEOにぴったりなんです……

 

あと個人的にですが、この曲の本田さんの、ちょっと鼻にかかったのびやかな歌い方と歌声がとても好きです。でっせーお。おおー。